あなたは幸せですか?

 

 

 

突然ですが

 

 

 

あなたは幸せですか?

 

 

 

すごく単純な質問。

 

そもそも

 

幸せってなんでしょう?

 

広辞苑で調べてみた↓

仕合せ(幸せ)①巡り合わせ、機会、天運

           ②なりゆき、始末

           ③幸福

 

仕合せ?

 

そもそもしあわせの語源はし合わす。

「し」は動詞「する」の連用形で、

 

何か二つのことが重なり合うこと。

 

それがしあわせだそうです。

ということは、しあわせとは良い意味だけを指す言葉ではない。

 

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」相田みつを

 

確かにその通りだと思う。

今までは幸せという意味がそもそもわからず、すべて目先の結果だけで判断していた。

 

でも、今ならはっきり言うことができる。

 

幸せだと!

それは一つのきっかけとなる出来事があった。

 

今年の8月に富士バカっていく東京タワーから富士山まで無一文徒歩の旅をするイベントに参加した。f:id:H-ryoryo:20171030233309j:plain

 (作 ラーメン食べさせてくれた心優しい方)

 

食料持たずに無一文で

 

歩く

歩く

歩く

f:id:H-ryoryo:20171030233215j:plain

 

 

ただ、歩くだけ。

 

 

それに参加したらどうなるか全く予想できないことにすごくワクワクし、それも自分への挑戦の一つだと。

 

 

当然、ヒッチハイクもなし。(←めっちゃ乗せてくれるという声をいただいた)

 

初日から天気があまり良くなかった。

夜になると本格的に雨が降ってきて、気温も下がった。

寝床は横浜駅のエレベーター前の屋根の下や道路脇で野宿。

朝起きたら通勤中の皆様は「こいつらなにしてんだ」って顔で見てきたり……。

 

 

でも、そんなことどうでもよかった。

これから富士山まで、無一文で歩くから。

屋根がなかったら雨に濡れてもっと寒いだろうと思った。

 

 

自分の家では当然、屋根があるし、寒かったら布団もある。

お風呂に入ることができる。

暖房することでもなんでもできる。

 

普段は食べるものがあるのは当たり前。

 

今回は食べ物も持たずに無一文で歩いていたから、誰かに恵んでもらえなかったら食べ物はなかった。実際、初日は何も食べることができなかった。

 

 

そんな状況で二日目に食べ物をいただいたり、ラーメンをごちそうになったのは、

本当にうれしかったし、いつも以上に美味しく感じた。

 

何も貰えなくてもただ見知らぬ人から

「がんばれ」と声をかけてもらえるだけでも嬉しい。

 

 

 

自分のふとした思い付きで始めたことなのに

 

自分を

応援してくれる人がいる。

 

助けてくれる人がいる。

 

 

 

嬉しいことがあっても、悲しいことがあっても、辛いことがあっても、家という帰る場所がある。

 

 

自分の居場所がある。

 

 

世界の人口は約65億人

 

 

 

そのうち11億人以上の人が貧困により栄養失調だと言われている。

日本の人口の約5倍、6億人もの人たちは今日の食べ物すら手に入れることができない。

飲み水によって病気で死ぬこともある。

 

 

 

当たり前のことが当たり前ではない。

 

 

そんな世界を考えられるだろうか?

 

 

 

毎日三食食べることができて、自分の好きなものを買ったり、好きなことをしたり、

 

自分を応援してくれる人がいる

 

 

 

それだけで幸せではないだろうか?

 

 

僕は今まで関わってくれた人

お世話になったすべての方に言いたい。

 

 

 

ありがとう

 

 

 

そして、

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

最後に一言   

 

 

『あなたは幸せですか?』

 

 

 

 

つづく